2022-01-01から1年間の記事一覧

幸せ

幸せは ささやかで 地味な物に感じられるのがいい。 ささやかな程いいし 地味な程いい。 なんなら、夢は小さい方がいいし 少年は大志なんて抱かなくていい、 と思う今日この頃。

楽しい感覚

あれが楽しい これが楽しい ってあるけど、 なんかわからないけど楽しい という感覚がいいね

これは現実

まるで美しい恋愛ドラマ ヒョンビンの包み込むような眼差し イェジンの甘く優しい微笑み なんて絵になる2人! 末永く幸せでいてほしい

オッパじゃなくてヌナ

韓流に再びはまって2年くらい。 冬のソナタから20年近く経つのかな? 当時の恋愛ドラマは年上で包容力のある男性がヒロインの彼だった。 そしてそんな年上の彼をオッパと呼ぶんだと学んだ。 最近のドラマは、もっぱらヌナ。 ヒロインは仕事ができてお金もあ…

好きの効用

「好きから起こる好奇心」 という言葉をを目にした。 特別な言葉ではないけど、それを体験中なので、気になった。 数十年以上ハングル文字という存在を知っているが、記号のような訳がわからない文字を絶対勉強したくないと思っていた。 面倒くさすぎると。 …

勧善懲悪?

何が善で何が悪か? 誰の善で誰の悪か? 多方面から見ると決めるの難しくない? 最近の韓流ドラマ こんな問いかけをしてるものがあって SDGs? と思いながら観てる。

カフェオレとバナナとチョコレート

毎朝カフェオレを飲む お腹が減っていたらバナナも食べる それでも足りない時はチョコレートを食べる。 まだ足りないときは、 大体前日に、ダンスが激しかったか、 忙しく動き回っていたか とにかく消耗してるとわかる。 そんな時は塩気が欲しくなるので 野…

ゲーテ

人生において重要なのは生きることであって、 生きた結果ではない。 歳をとるということがすでに、新しい仕事に就くことなのだ。 全て事情は変わっていく。 我々は活動することを全然やめるか、 進んで自覚を持って、新しい役割を引き受けるか、 どちらかを…

イケメン

イケメンと一口に言っても人それぞれ想像する姿は違うと思う。 私は、身長は180cmくらいはあって 体のバランスが良く、 きちんとトレーニングされた筋肉がついていて 肌が綺麗で、 笑顔が素敵で、 性格がいい。 こういう人を私はイケメンだと思っている。 そ…

とうもろこし

とうもろこしが大好き。 甘すぎず 粒が大きく もっちりしていて もちきびよりのとうもろこしが好き。 なんの品種かわからない。 昔ながらのとうもろこし。 スイートコーンじゃないからあまり売ってない。 偶然、お店で買ったものが、好みのとうもろこしの時…

既得権益

なんかお偉いさん達の事が思い浮かぶこの言葉なんだけど、 日常生活にもこれに似た事があるらしい。 初まりは、あげる方は親切心、もらう方は感謝だったものが、次第に定型化されて当然の事となって、 終いには、当然の権利のように思ってしまう、みたいな。…

男女間の友情

男女間に友情のような関係、 恋愛が一切関与しない関係はあり得ないと思っていた。 それが、もしかしたら可能かもしれないと思える相手がいる。 そうだとしたら、これはとても新鮮で楽しいことになりそう! 見守ってみよう。

グッチとルイビトン

グッチとルイビトンが欲しい 理由はわかっている バンタンが着てるから ずっーと彼らを見てると 欲しくなった でもシャネルは欲しくならない なんで? ヲタ活で、ガムを箱買いしても数千円だけど こちらに手を出だすと数十万円だ キャー困るね 私、どうする…

好き、という感情

好きという感情は 素晴らしいと思う。 無理やりその感情を湧き起こすことも なくすことも出来ない。 そんな簡単に操作できない感情の"好き"だけど 沢山のものに対してあるといいと思っている。 顔が紅潮するほど嬉しくなったり 心臓が喜びでドキドキしたり …

ヲタ活始めました!

高校生の時にアイドルに夢中になって 追っかけをしていた。 一目でも姿を拝みたくて。 45年以上も前の事。 久しぶりに推しが出来、 ファンになって応援してる人を"推し" と今は表現し、その人の応援活動を"ヲタ活" というらしい。 面白いね。 息子達と同年代…