幸せ

幸せは ささやかで 地味な物に感じられるのがいい。 ささやかな程いいし 地味な程いい。 なんなら、夢は小さい方がいいし 少年は大志なんて抱かなくていい、 と思う今日この頃。

楽しい感覚

あれが楽しい これが楽しい ってあるけど、 なんかわからないけど楽しい という感覚がいいね

これは現実

まるで美しい恋愛ドラマ ヒョンビンの包み込むような眼差し イェジンの甘く優しい微笑み なんて絵になる2人! 末永く幸せでいてほしい

オッパじゃなくてヌナ

韓流に再びはまって2年くらい。 冬のソナタから20年近く経つのかな? 当時の恋愛ドラマは年上で包容力のある男性がヒロインの彼だった。 そしてそんな年上の彼をオッパと呼ぶんだと学んだ。 最近のドラマは、もっぱらヌナ。 ヒロインは仕事ができてお金もあ…

好きの効用

「好きから起こる好奇心」 という言葉をを目にした。 特別な言葉ではないけど、それを体験中なので、気になった。 数十年以上ハングル文字という存在を知っているが、記号のような訳がわからない文字を絶対勉強したくないと思っていた。 面倒くさすぎると。 …

勧善懲悪?

何が善で何が悪か? 誰の善で誰の悪か? 多方面から見ると決めるの難しくない? 最近の韓流ドラマ こんな問いかけをしてるものがあって SDGs? と思いながら観てる。

カフェオレとバナナとチョコレート

毎朝カフェオレを飲む お腹が減っていたらバナナも食べる それでも足りない時はチョコレートを食べる。 まだ足りないときは、 大体前日に、ダンスが激しかったか、 忙しく動き回っていたか とにかく消耗してるとわかる。 そんな時は塩気が欲しくなるので 野…

ゲーテ

人生において重要なのは生きることであって、 生きた結果ではない。 歳をとるということがすでに、新しい仕事に就くことなのだ。 全て事情は変わっていく。 我々は活動することを全然やめるか、 進んで自覚を持って、新しい役割を引き受けるか、 どちらかを…

イケメン

イケメンと一口に言っても人それぞれ想像する姿は違うと思う。 私は、身長は180cmくらいはあって 体のバランスが良く、 きちんとトレーニングされた筋肉がついていて 肌が綺麗で、 笑顔が素敵で、 性格がいい。 こういう人を私はイケメンだと思っている。 そ…

とうもろこし

とうもろこしが大好き。 甘すぎず 粒が大きく もっちりしていて もちきびよりのとうもろこしが好き。 なんの品種かわからない。 昔ながらのとうもろこし。 スイートコーンじゃないからあまり売ってない。 偶然、お店で買ったものが、好みのとうもろこしの時…

既得権益

なんかお偉いさん達の事が思い浮かぶこの言葉なんだけど、 日常生活にもこれに似た事があるらしい。 初まりは、あげる方は親切心、もらう方は感謝だったものが、次第に定型化されて当然の事となって、 終いには、当然の権利のように思ってしまう、みたいな。…

男女間の友情

男女間に友情のような関係、 恋愛が一切関与しない関係はあり得ないと思っていた。 それが、もしかしたら可能かもしれないと思える相手がいる。 そうだとしたら、これはとても新鮮で楽しいことになりそう! 見守ってみよう。

グッチとルイビトン

グッチとルイビトンが欲しい 理由はわかっている バンタンが着てるから ずっーと彼らを見てると 欲しくなった でもシャネルは欲しくならない なんで? ヲタ活で、ガムを箱買いしても数千円だけど こちらに手を出だすと数十万円だ キャー困るね 私、どうする…

好き、という感情

好きという感情は 素晴らしいと思う。 無理やりその感情を湧き起こすことも なくすことも出来ない。 そんな簡単に操作できない感情の"好き"だけど 沢山のものに対してあるといいと思っている。 顔が紅潮するほど嬉しくなったり 心臓が喜びでドキドキしたり …

ヲタ活始めました!

高校生の時にアイドルに夢中になって 追っかけをしていた。 一目でも姿を拝みたくて。 45年以上も前の事。 久しぶりに推しが出来、 ファンになって応援してる人を"推し" と今は表現し、その人の応援活動を"ヲタ活" というらしい。 面白いね。 息子達と同年代…

もしかして真理かも?

バランス

Yellow from my garden

咲き誇るモッコウばら 寝室の窓をすっかり覆い 窓を開けると、 その香りをそよ風とともに感じ 思いっきり息を吸って 体に取り込む 春の心地よさこの上なく 家の中に持ち込んだのは 黄色のモッコウばら ユリオプスデイジー 葉牡丹の花 あと庭にはまだ ガザニ…

待ち遠しくて

待ち遠しいものがあるのは幸せ 春を待って 花の蕾が芽を出して 膨らんで 次から次に花を咲かせ 蝶がひらひらと、優雅に飛びはじめて あおむし達を待ち 2週間待った明日の予定にワクワクして 花冷えの春の朝 いつものようにお気に入りのコーヒーを飲んで 愛犬…

午前6時前、ブラインドを開けて窓の外を見る。 低く垂れ込める雲 地上との隙間から明るさが漏れる。 まるで水墨画のよう。 一羽のカラスがその絵の中を飛び回る。 カラスの黒さが引き立ち 絵を引き締める。 晴れた日に見せる鮮やかな色を思い出す。 別世界だ…

The earth

The skies are blue The sun is shining Birds are chirping Flowers are blooming Bees are buzzing around the flowers Pleasant breeze is tenderly touching you all over Creatures' excitement is in the air Yet so calmly and serenely Time is goin…

Good memories

Everything about my family is my good memories Good and bad Feeling sorry for my immaturity Grateful for their tolerance at the same time Receiving so many things so much love Wish their happiness Live my life for it Where happiness is Ble…

遠き山に日は落ちて

また来なよね 短い言葉に万感の思い 短いからこそ 世界屈指の大都会 異郷の地 ドボルザーク ユーモレスク 新世界より

花鳥風月

花、鳥、風、月 の順番にそれらの趣に感じ入るらしく 私は、自分で肌に触れる風を たまらなく気持ちよく感じているので もうここまできたと喜んび ちょっぴり寂しくも思っていた。 そして、相変わらず刻々と変わる空模様に いつもいつも感動しているのだが、…

大人の責任

還暦の歳に近づいた今、気づいた 子供の頃 若くて世間を知らず、経験もまだまだだった頃 子育てをしている頃 ついこの頃まで 周りの大人が、まことしやかに言っていた事が 言い訳だった事に 人生の指針ではなくね 人生これからの若者には 正直に伝えよう 愛…

パワースポット

パワースポット 東京 私のパワースポット 揺れる電車の中 つり革も持たず 普通に立ってる華奢な女の人 腕に大きな荷物2つぶら下げ 左手にスケジュール帳 右手に携帯 膝でバランス つり革につかまり 読書する中高年のおじさん、おばさん 満員電車で空いてい…

This is it

Wings are all spread Wide and strong Fly high snd higher Far and farther So free So myself Feeling incredible Finally here Thankful with so much joy ever been felt before

にわかファン

そう、にわかラグビーファン に私もなりました。 たまたまテレビつけたらあっていた ラグビーの試合、日本とアイルランド戦。 しかも終わる30分くらい前。 とりあえず見てみようかなーと見ていたら 日本が勝つは、なんか感動してるは 本当、何?って感じだ…

Morning birds

タンクトップのインナーとレースの上着に 綿のブランケットでは もう朝方の冷え込みで目がさめるようになった。 鳥たちのさえずりがすぐ耳元で聞こえる。 顔を上げて確かめてみたが 枕元に鳥がいるはずもなく 窓をすかしているので、そこから声が漏れはいり …

スプーン一杯の蜂蜜

お土産に頂いた蜂蜜を 用心深くスプーンに垂らし 琥珀色の液体を眺め 心して口に運び飲み込んだ。 ジーンときて涙が出そうになった。 このスプーン一杯が 蜜蜂が一生かかって 集める蜜と知ったから。 蜜蜂の健気な一生が体に染み渡る。 本当に涙が出そうにな…

evening glory

暮れてゆく秋の日 美しい夕焼け Evening glory Evening blessing Have a good evening !