2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宴のあと

久しぶりの家族の団欒 時よ、止まっておくれ 妄想のような願い 叶うわけもなく 幸せと、懐かしさと、寂しさを残して 過ぎて行った。 川の流れは速くて ついていけないと思うこともあるけれど ついて行くしかなくて 空の巣を眺める母鳥 喜びも寂しさも 心の糧…

フラワーポット

ペラペラのプラスティック容器で売られている花の苗をホームセンターで買って 庭に地植えにしたり 寄せ植えにしたりして 楽しんでいるんだけど 買ってきた時にはなかった蕾が どんどん育っていく様子は 本当にたまらない。 ぎゅっと小さくも大きなエネルギー…

ヴォーカルレッスン

降りしきる雨 さーさーと耳に障らないほどの音を立て 昨日忙しかったこともあり 気だるい今日の気分にちょどいい。 カフェオレとアーモンドチョコを ぼんやりと窓の外を眺めながら飲んで食べて くつろぐ。 軽い花粉症のせいか喉が乾く。 濃いめの日本茶を飲…

うぐいす

ホーホケキョ ホーホケキョ ひんやりと晴れ渡る初春の朝に うぐいすの声が響く。 今年初のうぐいすの鳴き声に 思わずニンマリ。 なんか短めのホーホケキョに 鳴き始めの声鳴らしなのかと 勝手に解釈。 ホーーーーーホケキョ、 とロングトーンの美声を 聴かせ…

アネモネ

名前はよく知ってるのに 今年初めて買った花 アネモネ。 ♪アネモネ駅から汽車ポッポー♪ で始まる歌を小学生の時に習った記憶があるが この先は覚えてない。 今朝は朝の光を受けて輝いて見えた。 真ん中はこの写真では分かりにくいが 深ーい紫。 一番外側の花…