2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の終わりに

暖かく穏やかな大晦日も終わろうとしている。 掃除、洗濯におせち作り ちょっとご近所に挨拶 子供達の頼みごとを済ませ 親に好物のちらし寿司を持っていき と、なんか忙しく 一年も終わる〜と浸ってなんかいられず それが、またいい。 今年元気に暮らせたこ…

いつも以上の空

冷え切った部屋に暖房を入れる。 きっと5度以下になっている。 私は5度を下回ると寒いようだ。 空の写真を撮るために窓を開けると 冷たい風が私の顔に吹きつけ一瞬息ができなかった。 今日はとても寒いが、空が晴れていてよかった。 といつも以上に思う。 …

イブ

ホワイトクリスマス なぜかロマンティックに響く 今日は全く違って冬晴れ でも本当に美しい夕焼け どういうわけか、夕方になっても疲れてないので 賑わっているだろう街にくりだした。 体力がまだあるようだから スカートにストッキングにハイヒールを履き …

だって

朝やっと目を開けてよろよろトイレに行き 再び布団に潜りもう一度寝ようと目を閉じたが眠れず 仕方なく布団から顔を出し窓を見たら 目に入ってきた光景に目が覚めた。 うん、好き。 最近ときどき愛犬の横で寝ている。 体に合わないソファーで寝ることになる…

てきとう

ぐずぐずした天気の後にぱーっと晴れると 一緒に気持ちも晴れ晴れとなる。 絶対連動してると言いたくなる。 夏に大地を冷やす雨は 火照りを一時的に和らげてくれ ホッとする、と思い出していたけど いやいや夏の雨は雷を轟かせ バケツをひっくり返したように…

余韻

一日無理をするとしばらく引きずる。 先日、自分にはオーバーワークとわかっていたが やらなければいけない事があり やったところ次の日は家の中でフラフラしていた。 犬の散歩や家事もフラフラこなした。 こんな疲れの余韻ではなく 本当の余韻は ご主人がぎ…

朝の楽しみ

朝起きて空を眺めるのが楽しみ 今日はどんな空模様かと そしていつもその期待は裏切られない 青の濃淡 雲の質感に色、形、配置などなど 本当に美しい 毎日毎日 来る日も来る日も そう思い そう綴る いつものお気に入りのコーヒーを飲みながら 今日もまたいつ…

雨上がり

青空をすっかり隠し 大地をすっぽり覆う雲 きのうの降り続いた雨も上がり 水墨画のような雲だけを残す わずかな紅葉した葉を残す枝が揺れ いかにも冬景色 窓をカタカタと揺らす風 冷気が部屋に滲み込んで来る 午後には晴れ間が出て来るようだ 曇った空を三羽…

うろこ雲

今日の夕方4時頃の見事なうろこ雲 隙間からのぞく空の 場所によって違う青が なんとも綺麗 パソコン作業で熱くなっていた頭も 眺めたいると次第にクールダウンしてくる さあ、暗くなる前に庭の掃除をし 洗濯物を取り込もう 今日一日の平穏であったことに 感…

Winter has come

垂れ込める薄暗い雲 もこもこと 朝を迎えた青空が 明るさを添える ピリッと冷たい空気 全身で冬を感じる 大きめのカップにコーヒーと牛乳を入れて 今朝はカフェオレの気分 ヒーターを入れると 愛犬が一番いい場所に座る 散歩に行きたいのだろう 私がちょっと…

 super Tuesday

春が来たのか、と間違うような暖かさ。 ちょっと動くと暑くて 長袖を脱いでタンクトップになり 気持ち良さに、ため息。 朝から興奮気味なのは 今日が私のBig Tuesdayだから。 気持ちは逸って落ち着かないが 食欲はあるから興奮しすぎてはないと ホッとしてふ…

冬はつとめて

学校に通っていると、好き嫌いに関係なく 与えられた学科を勉強する。 でももちろん、得意不得意、好き嫌いがある。 私は、英語、古文、化学の順に好きだった。 今でも全部好き。 英語なんて私の母国語の領域に入り込んでいる。 化学は直接的な勉強はしてい…