2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パイナップルジュース

毎年冬には忘れているあの暑い夏の感じ。 去年もその前も丸ごとパイナップルを買って 切って容器に入れ、冷蔵庫に入れて いつでも食べられるようにしていた。 香りといい、味といい 最高ー、と思いながら食べていた。 お風呂上がりには、グレープフルーツジ…

HATSU RAKUGO 1

生まれて初めてのなま落語。 場所は能舞台という、これまた初めて。 久しぶりに会った友人のハマっていることが 落語だったのがことの発端。 彼女のお勧めの落語家のYouTube を見てみたら 何とも面白い。 面白いでは表しきれない面白さ。 なまで観たくなり、…

HATSU RAKUGO 2

私はお笑い大好き、漫才大好き。 だから落語が好きでもおかしくはないんだろうけど 今まで着物に正座というスタイルを堅苦しく なんかとっつきにくく感じていた。 私は格式に厳しい日本式の堅苦しさが苦手だから。 なんせ若い時はアメリカに憧れ ブロードウ…

お気に入り

家から車でほど近いところに お気に入りの公園がある。 天気も良く気持ちがいいので 愛犬を連れてお散歩に行った。 やけに外国人が多い。 中国人や韓国人と見受けられる。 あまりの多さに不思議になり 理由を尋ねたくて話しかけた。 まず、Do you speak Engl…

コミュニケーション

愛犬との散歩で必ず知人宅の前を通る。 少し開けられたすりガラスの窓の横に 白い飼い猫が座っていることがよくある。 名前はベージュでベーちゃんと呼ばれているので 私もそう呼ぶ。 私はベーちゃんがいると立ち止まり 呼びかける。 すると必ず瞬きをしてそ…

サンタモニカの風

サンタモニカではなく玄界灘。 うちから車で1時間程の海。 それでも運転があまり得意ではないから なかなか来ない。 でも、他のことをけずっても もっと来よう。 1人外でカプチーノ 冷たい海風が気持ちがいい 波音高らかに 睦月の午後

メリーさん

このかたメリーさん、 と私をご主人に紹介された。 もうこれで3度目だけど。 手話教室で最年長の80歳ちょい前のご婦人。 メリーさんとはこのご婦人が私につけたあだ名。 息子さんたちは東京にいらして ご主人と二人暮らし。 寂しくないですか?と尋ねると …

ホワイティー

勝手にホワイティーと呼んでいた白い犬。 もう、6、7年は経つだろうか。 いつも3匹で行動していたが ある時からホワイティー1匹になって 見かけた時は、尻尾は下がり おびえた様子でポツリと彷徨っていた。 その姿にいつも私は 押し迫る思いを追い払わないと…

イルカ

私はイルカは好きだなあ〜 と思っていたけど 相当好きだという事に昨年秋頃気づいた。 東京品川から新幹線で帰るのに少し時間があり 暇つぶしをネットで探したら 運良く品川に水族館があるとわかり直行。 そしてイルカショーを観た。 自分でも驚く程号泣しな…

絶妙に

夕方4時半頃 夕方5時半頃 絶妙な色合いの変化 今日に限られた事ではないし 全く同じである方もない。 ただ、いつもその絶妙さに見惚れる。 一日一日を丁寧に なんて言葉が頭に浮かんだ。

水辺のレストラン

キラキラと光る水面 カモメがその上ギリギリをすーっと飛び交う ゆらゆら浮かぶ鴨は時折すっぽり潜っては出てくる 中空で激しく羽をはばたかせた後ブーメランのように滑らかに舞うものたち 忙しくも楽しいお正月もひと段落しホッと一息 思いついて行ったレス…

新しい年

眩しく輝く空 冷たく静かな空気 今日も美しい日が出迎える 新しい年 どんな年になるのだろう 何か落ち着いた気配を感じる 大地に根ざし揺るぎなく 鳥のように軽やかに 陽だまりのように穏やかで 子犬のように楽しい こんな時を送っていきたい Have a good da…