2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒とお寿司

日本酒を冷やで お寿司をいただく。 こんなに美味しかったんだ、 と半世紀以上生きてきて初めて知る。 アルコールといえば飲めるのは赤ワインくらい。 甘口で、ワイングラスに適量2杯くらいまで。 それが突然、日本酒とお寿司の組み合わせを食べたくなって …

ベーグル

食べたかったベーグルを作った。 ベーグルは第2発酵の代わりに茹でる という手順なので 時間は短くて済むけどその一手間があるし タイミングもあるから ほんのちょっとめんどくさい。 久しぶりに作れたのは お礼に渡そうと思ったから。 大好きなクリスマスロ…

スムージー

春というのは、 もう、本当、 なんと言っていいのかわからないくらい 恵みに満ちている。 と思わずにはいられない。 優しくそよぐ風は この上なく気持ちがよく 家の外にいても 中にいて窓を開けていても快適。 庭に、空き地に、咲く花々は 可愛いかったり美…

日が暮れて

日が長くなった。 夕方遅くになってもまだまだ明るい。 間違いなく夏に近づいている。 だが、まだ今日は少し肌寒さを感じ 綿のショールを肩にかけ外を眺める。 いつものように美しい夕暮れが 目の前に広がる。 いろいろあった一日も いい一日だったと思える…