2019-01-01から1年間の記事一覧

Good memories

Everything about my family is my good memories Good and bad Feeling sorry for my immaturity Grateful for their tolerance at the same time Receiving so many things so much love Wish their happiness Live my life for it Where happiness is Ble…

遠き山に日は落ちて

また来なよね 短い言葉に万感の思い 短いからこそ 世界屈指の大都会 異郷の地 ドボルザーク ユーモレスク 新世界より

花鳥風月

花、鳥、風、月 の順番にそれらの趣に感じ入るらしく 私は、自分で肌に触れる風を たまらなく気持ちよく感じているので もうここまできたと喜んび ちょっぴり寂しくも思っていた。 そして、相変わらず刻々と変わる空模様に いつもいつも感動しているのだが、…

大人の責任

還暦の歳に近づいた今、気づいた 子供の頃 若くて世間を知らず、経験もまだまだだった頃 子育てをしている頃 ついこの頃まで 周りの大人が、まことしやかに言っていた事が 言い訳だった事に 人生の指針ではなくね 人生これからの若者には 正直に伝えよう 愛…

パワースポット

パワースポット 東京 私のパワースポット 揺れる電車の中 つり革も持たず 普通に立ってる華奢な女の人 腕に大きな荷物2つぶら下げ 左手にスケジュール帳 右手に携帯 膝でバランス つり革につかまり 読書する中高年のおじさん、おばさん 満員電車で空いてい…

This is it

Wings are all spread Wide and strong Fly high snd higher Far and farther So free So myself Feeling incredible Finally here Thankful with so much joy ever been felt before

にわかファン

そう、にわかラグビーファン に私もなりました。 たまたまテレビつけたらあっていた ラグビーの試合、日本とアイルランド戦。 しかも終わる30分くらい前。 とりあえず見てみようかなーと見ていたら 日本が勝つは、なんか感動してるは 本当、何?って感じだ…

Morning birds

タンクトップのインナーとレースの上着に 綿のブランケットでは もう朝方の冷え込みで目がさめるようになった。 鳥たちのさえずりがすぐ耳元で聞こえる。 顔を上げて確かめてみたが 枕元に鳥がいるはずもなく 窓をすかしているので、そこから声が漏れはいり …

スプーン一杯の蜂蜜

お土産に頂いた蜂蜜を 用心深くスプーンに垂らし 琥珀色の液体を眺め 心して口に運び飲み込んだ。 ジーンときて涙が出そうになった。 このスプーン一杯が 蜜蜂が一生かかって 集める蜜と知ったから。 蜜蜂の健気な一生が体に染み渡る。 本当に涙が出そうにな…

evening glory

暮れてゆく秋の日 美しい夕焼け Evening glory Evening blessing Have a good evening !

今日の朝に

低くたれ込める薄暗い雲 鳥のさえずりがひときわ響く 数羽の鳥たちが交互にさえずる 会話しているのだろう 閉じていた窓を開けてみると ひやっとする風が勢いよく吹き込む 慌て気味に窓を閉め 秋の趣を体で感じる 夏の暑さと忙しさで疲れ切った心身も 癒され…

何ではなく、どう

何になるか、何をしているかではなくて どうなるかだと思う。 職業や肩書き 未婚、既婚、子持ち お金持ちであるとかではなく どういう人なのか、 どういう心の持ち主なのか だと。 自分の人生、時折 〜だっだら、とか〜してれば とかいう考えがよぎらないわ…

バロメーター

更年期に入って以来ずっと 体調はいつもバラバラ できるだけそれに引きずられないように と試行錯誤。 最近になって気づいたのは 調子がいいと料理が捗り 次から次にアイデアが湧いてきて あまり調子が良くない時は 掃除が捗り家が片付く。 調子がめちゃめち…

お弁当

お弁当を作らなくなって4、5年になるだろうか。 育ち盛りの男子とよく食べるおじさんの3人分だったから 結構大変だったなあ。 家での食事は、汁物やサラダや納豆なんかも 食卓に乗るので5品なんてすぐだが お弁当で5品は、汁気がなく、栄養、彩り とかも…

季節は巡り

昨日からまたエアコンをつけないといけない暑さが戻り 今日も朝から暑い。 愛犬の散歩を、暑さで顔をしかめながら歩いていると ん?ベーブ? 違う違う と一瞬の間を置くも キンモクセイ! そう、金木犀。 あーこの香り、 今年もこの季節がやってきたんだなあ…

Morning glory

窓越しに空を見上げると 虹が。 Good morning Have a god day

ダライ・ラマに叱られる

ダライ・ラマに叱られた、 気分になった。 ツイッターで日本語版と英語版の ダライ・ラマをフォローしている。 本人がスマホを操作して発信されているのではないが。 時々アップされているのを読むと 褒めてもらったり 共感してもらったらり そして叱られた…

Rain

パチ、パチ、バチ、バチ ん?なんの音だろうと 耳を澄ましていると 途端に窓を雨粒が叩きつけ始めた。 家の中は雨音で満たされ 稲光とともに雷鳴が轟く。 あー、また始まった。 激しく降り続いた雨の重苦しさが甦る。 愛犬が怯えてないかと見ると 穏やかな顔…

西瓜

久しぶりにスイカを食べた。 真夏のスイカのように甘くシャキシャキしていてとても美味しかった。 久しぶりと言っても2週間ぶりくらいだが。 今年の夏はいつものように暑く いつもとは比べ物にならないほど忙しかった。 暑さと疲れでスイカとトウモロコシだ…

It's just like a journey

It's just like a journey While I'm getting old and of less energy physically it's getting more fullfilling and interesting. Never be able to experience the same thing Never be able to feel the same emotion Never be the same anything at all…

街ロケ

テレビをつけると 地元のテレビ番組に和牛が出ていて 思わず胸が踊った。 自分のよく知る町をぶらぶらと 華大さんに連れられて歩いている和牛のお二人さん。 博多の街でケンシロウくんの話す関西弁が いつもとなぜか違って聞こえて それがたまらない。 大好…

お笑い

私は、お笑いが好きで、好きで YouTube やhulu で観ない日はないくらい 大好き。 本当に笑わせてくれて 楽しませてくれて 有り難い限り!と いつも感謝している。 だから、今テレビで見る騒ぎが とても気になる。 胸が痛む。 仲間を思い合う芸人さん達を見る…

お笑いの旅

和牛に会いにはるばる大阪まで来てしまった。 10組ほどの芸人さん達に 涙出るほど笑わせてもらい 絶対、また来ると!と誓った。 ざこば師匠が席亭の動楽亭での終演後、 どこから来んはったん? と尋ねられて、少々お話しさせていただいた。 おいくつになら…

お酒とお寿司

日本酒を冷やで お寿司をいただく。 こんなに美味しかったんだ、 と半世紀以上生きてきて初めて知る。 アルコールといえば飲めるのは赤ワインくらい。 甘口で、ワイングラスに適量2杯くらいまで。 それが突然、日本酒とお寿司の組み合わせを食べたくなって …

ベーグル

食べたかったベーグルを作った。 ベーグルは第2発酵の代わりに茹でる という手順なので 時間は短くて済むけどその一手間があるし タイミングもあるから ほんのちょっとめんどくさい。 久しぶりに作れたのは お礼に渡そうと思ったから。 大好きなクリスマスロ…

スムージー

春というのは、 もう、本当、 なんと言っていいのかわからないくらい 恵みに満ちている。 と思わずにはいられない。 優しくそよぐ風は この上なく気持ちがよく 家の外にいても 中にいて窓を開けていても快適。 庭に、空き地に、咲く花々は 可愛いかったり美…

日が暮れて

日が長くなった。 夕方遅くになってもまだまだ明るい。 間違いなく夏に近づいている。 だが、まだ今日は少し肌寒さを感じ 綿のショールを肩にかけ外を眺める。 いつものように美しい夕暮れが 目の前に広がる。 いろいろあった一日も いい一日だったと思える…

すずらん

2、3日前の汗ばむ日とはうって変わり 冷たい空っ風が吹いている。 冬物の服を片付けてしまったから 薄手を重ね着してしのいでいる。 すぐ暖かく、暑くなるだろうしね。 とはいえ、春。 新緑が風にそよぎ うちの庭でも宿根草が毎年忘れずに芽吹き 花を咲かせ…

春のお庭をあなたにも

一日中芳醇な香りを放っているジャスミン 湿気のある夜にはなにやら色気も乗せて〜 トゲのないモッコウバラ 微かな優しい香りが風が吹くとそっと漂う この時期の為に一年中切り揃えて世話しないといけないけど、見事にお返ししてくれる ついついピンクの花を…

おせっかい?!

有り難いのか? おせっかいなのか? 同じことを同じ思いでしても どちらにもなりうるから大変だ。 それは受け取る側にかかっているから。 本当に、気をつけないと 善意と思っているほどタチが悪いから。 私はおせっかいにならないようにと 気をつけているが …