キンモクセイ

金木犀の香りは毎年私に10月の到来を教えてくれる。

窓を開けると、フワーッと入ってくる時もあれば

玄関を出るとその香りに包まれることも

雨上がりの朝なんかは濃厚な金木犀のミストを振り撒かれたよう。

この期間、金木犀の香りに酔いしれる。

ただ今年はたったの三日しかその香りに出会ってない。

台風が続けざまに来たから?

愛犬との散歩の時に香りを探して上に向かって

くんくんとやっていると

あった!と思ったが、香りが違うので

突き止めようと香りのする方に進んで見つけたのが

白い金木犀

金木犀に白があるんだ!と思って調べたら

銀木犀だった、なるほどね。

沈丁花とよく似た香りだなあと思った。

今の家に越してくる前に白い沈丁花が玄関の横にあって

二月頃に咲いていたように思う。

強くていい香りが好きだった。

白い花の香りってあるのかなあ?

木犀どうしよりも香りが似ている。

 

私は香りには目がないので

なんか変な表現だが

うちの周り一帯をいい香りで満たしてくれる金木犀

ノスタルジーな思い出もあり

特別で、そして大好きだ。

 

See you again !