冬はつとめて

学校に通っていると、好き嫌いに関係なく

与えられた学科を勉強する。

でももちろん、得意不得意、好き嫌いがある。

私は、英語、古文、化学の順に好きだった。

今でも全部好き。

英語なんて私の母国語の領域に入り込んでいる。

化学は直接的な勉強はしていないけど

料理を楽しんでいるから繋がっている。

調理学は英語では、culinary science というくらいだから

サイエンスだ。

古文は学校の授業を受けては感動していたから

きっと私の人間性に強い影響を及ぼしているだろうし

百人一首の和歌を何かで目にすると

学生当時とは全く違う感情が湧いて

またそれに感動するし。

 

日本最古のエッセイ集、枕草子

春はあけぼの

夏は夜

秋は夕暮れ

冬はつとめて

なんていうのは、お馴染みだけど

日本の四季の、 The いとおかし、だ。

日々書き連ねていたから

これを書いた清少納言はブロガーか?

ネットにアップしてないけど

ネットあったらやってたね。

日本最古のブロガー

なんか面白い。

 

冬はつとめて

朝っぱらから楽しい。

 

Have a good day, guys !