すずらん

2、3日前の汗ばむ日とはうって変わり

冷たい空っ風が吹いている。

冬物の服を片付けてしまったから

薄手を重ね着してしのいでいる。

すぐ暖かく、暑くなるだろうしね。

とはいえ、春。

新緑が風にそよぎ

うちの庭でも宿根草が毎年忘れずに芽吹き

花を咲かせて賑わっている。

冬の間姿を消しているから

なんの世話もしないのだけど

春になると必ずやってきてくれる

宿根草の草花たち。

その中でも特に心弾むのは

すずらん

1株いただいて、庭に地植えして10年以上経つだろう。

毎年少しずつ増えて行くのが

また楽しい。

f:id:passion-is-art:20190427112845j:plain

これは、去年株分けして植えてみたもので

根付いて今年現れてくれた。

仲間を連れて、数を増やしてというプレゼント付きで。

本当に嬉しい。

 

すずらんは特に、地面にかがんで眺めるのがいい。

そしてそうすると、すずらんがよく鑑賞できるだけでなく

見える世界がガラッと違うことに驚く。

また、大地や植物のエネルギーを感じると同時に

なんともいえない心地よい感覚も沸き起こる。

小さな森林浴?

 

なんか森に行ってみたくなったな〜