ホワイティー

勝手にホワイティーと呼んでいた白い犬。

もう、6、7年は経つだろうか。

いつも3匹で行動していたが

ある時からホワイティー1匹になって

見かけた時は、尻尾は下がり

おびえた様子でポツリと彷徨っていた。

その姿にいつも私は

押し迫る思いを追い払わないといけなかった。

近所の方と、なんとかならないかと眉間に皺を寄せては溜息をついていた。

他の2匹のように保健所に連れて行かれては

帰って来られないし、捕まえようにも近づくと逃げるし。

食べ物を持っていても警戒して寄ってこない。

ただ、いつも痩せてなかったので

どこかで食料をもらっているらしいことは推測できた。

 

そんなホワイティー

暑い夏も、寒い冬も

土砂降りの雨も、強風の嵐も、凍える雪も

もう心配しなくていい。

だってマロンちゃんとして

お家に飼われるようになったから。

 

ほんとーーーーーーーーーーーに良かった!

 

道路に立ち尽くし涙が止まらなかった。

 

f:id:passion-is-art:20190117191748j:image