HATSU RAKUGO 1

生まれて初めてのなま落語。

場所は能舞台という、これまた初めて。

久しぶりに会った友人のハマっていることが

落語だったのがことの発端。

彼女のお勧めの落語家のYouTube を見てみたら

何とも面白い。

面白いでは表しきれない面白さ。

なまで観たくなり、彼女に教えてもらった

直近のに行ったのが昨日の舞台。

f:id:passion-is-art:20190127230219j:plain

 

f:id:passion-is-art:20190128222841j:plain

なまで観て聴く落語は

想像以上に魅力的だった。

ひとりで、扇子一つで、表現される物語は

語り手の芸、それのみが頼りだ。

なんて芸達者なんだろうと

それをも忘れるほど話に引き込まれ

笑い、大笑いし、ぐっと涙も誘われ

胸が熱くなり、あとあとまでじんわりと温かく

余韻を残して楽しませてくれた。

家に帰って夜、湯船に浸かりながらも

話を思い出しニンマリとしていた。

 

話芸とはこういう事なんだなあ。