ハッチ

 

いつものように朝、犬の散歩をしていて

草をムシャムシャと食べている愛犬を待ちながら

私の腰くらいのところの柵に止まっているあしなが蜂を見つけ

なんか変だと見ていたら、やっぱり変だった。

胸に頭と同じくらいの緑色のものを抱えている。

植物の種か実か?

必死に抱えている様子がわかる。

どうするんだろうと、固唾を飲んでいたら

飛んだ。

が、ストンと地面に落ちた。

緑の何かを抱えたまま。

おもわず笑った。

 

そのあと蜂がどうしたかは知らない。

愛犬が草を食べ終えて歩き出したから。

今も気になっているから

もう少し見ておけばよかったとも思う。

 

可愛かったな〜

あれっ、て感じで地面に降り立ってたもんなあ〜

蜂。