お気に入り

家から車でほど近いところに

お気に入りの公園がある。

天気も良く気持ちがいいので

愛犬を連れてお散歩に行った。

やけに外国人が多い。

中国人や韓国人と見受けられる。

あまりの多さに不思議になり

理由を尋ねたくて話しかけた。

まず、Do you speak Englishi ?

と若い人に、するとYesと返ってきたので

確認のため、どこからかを訊き次に

訪問の目的、この公園に来た理由を尋ねた。

犬を連れていたので怪しまれずに済んだと思う。

公園に犬の散歩で来ているおばさん。

という感じで。

そのフランクな感じの20代の女性は中国からで

船がこの近くの港に停まって4000人くらい来ていて

リーダーがこの公園に連れて来た、と。

中国も同じような、もっと大きいのがある、と。

ここは四月が桜で綺麗らしいと。

そう、だから何で今ここにいるか知りたかった。

そして尋ねたけど、理由はリーダーだった。

この女性と握手をして

また桜を見に四月に来てください、

観光大使のようなことを言って笑顔を交わして別れた。

最近街にもアジアの人がものすごく多くて

目的は何なんだろうと常々思っているから

そもそも福岡に来る理由が知りたかった。

今も知りたい。

次は街で怪しまれないように外国人観光客に訊いてみよう。

 

今日の公園はいつになく賑わっていて

こんな人までいた。

 

f:id:passion-is-art:20190125131428j:plain


大きくてかっこいい人だった。

写真を撮っていると横を歩いていたおじさんが

松岡修造やないね、

全豪オープンには行ってないっちゃね、

今日決勝ばい。

と言いたいことだけ言って去って行った。

博多のおじちゃん!

なんか色々面白い。

 

芸能人会いたい人はと、ことのついでに考えたら

まず、明石家さんまサンドイッチマン、千鳥、和牛

それから博多華丸大吉、みやぞん、

頭に浮かぶのはお笑い芸人さんばっかり。

いやちょと待ってと、イケメンもと考えたら

2cellos のステファン ハウザー、

俳優のエド ウェストウィック、

かな、今は。

なんて一人空想して喜んでしまった。

 

公園から戻り筑前煮風の煮付けと

豚骨スープに豆腐と深ねぎを入れたのを食べ

久しぶりに食べたくなってコンビニで買ったメロンパンと

お気に入りのコーヒーを飲んで

あーありがとうの気分に満たされる。

そして思った。

外にどんなにお気に入りの場所があっても

お気に入りの会いたい芸能人がいても

お気に入りの外食があっても

自分の家より

家庭料理より

子供達より

お気に入りのものはない。

 

いいのか悪いのかわからんけど。