お弁当

お弁当を作らなくなって4、5年になるだろうか。

育ち盛りの男子とよく食べるおじさんの3人分だったから

結構大変だったなあ。

家での食事は、汁物やサラダや納豆なんかも

食卓に乗るので5品なんてすぐだが

お弁当で5品は、汁気がなく、栄養、彩り

とかも考えないといけないので大変で

なんかいつもお弁当のことを考えていたような気がする。

自分では、とにかく必死だったから

さぞいいものを作っていたように

当時思っていたけど、

今、冷静に思い返してみると

そんなに大したことは全然ない。

ただ、毎日作った。

子供達は、最近になって

お弁当、美味しかった、と言ってくれるのが

救いになっている。

愛犬も老い、家から若さがさり

寂しさ漂う時もあるが

これが大人が成熟してく醍醐味と受け止め

しなやかに穏やかに

日々を丁寧に過ごしていきたいと思う。

 

お弁当、また作ろうかな〜

すっかりおじさんになった

食欲旺盛の旦那に。

 

できるかな?