西瓜

久しぶりにスイカを食べた。

真夏のスイカのように甘くシャキシャキしていてとても美味しかった。

久しぶりと言っても2週間ぶりくらいだが。

 

今年の夏はいつものように暑く

いつもとは比べ物にならないほど忙しかった。

暑さと疲れでスイカとトウモロコシだけ

が喉を通るという日々もあった。

そんなスイカとトウモロコシは

この上なく美味しく

汗をたくさんかいた時などは

イカに塩をかけて食べていたのだが

口の中で合わさると思わず目を閉じ

体に染み渡るのを楽しんだ。

 

イカは今年の夏の救世主だった。

大玉を買い、いつでも食べられるように

切って冷蔵庫に入れていた。

愛犬にもあげて、美味しいねって

言いながら一緒に食べていた。

 

今日、2週間ぶりに

たったの2週間ぶりだったのに

イカを食べて、

暑くきつかった夏を助けてくれた

イカの味と歯ごたえに

懐かしさを感じ、

また同時に感謝の思いが湧き起こった。

 

過ぎ去った夏を

すでに懐かしがっていた。

 

夏が過ぎて行く。

時が過ぎて行く。

切なくも愛おしい

そんな思いにかられる午後だった。